文系だから受かる!基本情報技術者試験

 文系でも確実な短期間で合格を目指していくブログ

応用情報合格してました

10月の応用情報に合格しました!

受かるかどうか微妙だったので素直に嬉しいです!

 

しかし試験日が1018日で、合格発表が1218日なので、

存在をすっかり忘れてました。。


あいだ開き過ぎですよね。入試なんて数日で結果出るのに。

試験終了直後に不安すぎて、2ちゃんねる漁ってたのがいい思い出です(笑)

 

いい思い出になって本当に良かった。。

というわけで証拠はこちら!!

f:id:BunkeiFE:20151227131520j:plain

 

午前がすごい良かったです!

(それでも理系科目が苦手なのがバレバレですけど…)

過去問2回分をやっただけでしたけど、効果的に点が取れるように工夫しました。

基本情報ではこんなカンジでしたね。 

bunkeife.hatenablog.com

 

午後はギリギリ!

自己採点(配点は公表されないですが)では61点でだったので、思ったよりは高かったですね。午後選択はご覧の通り、理系科目を可能な限り避けてます。(試験に限っては自分がSEであることを忘れることにしてます←)

そんな中でも、データベースは選択しました。

基本情報ほどではないですが、やはり出題傾向は安定しているのかなと思いまして。

bunkeife.hatenablog.com

 

その結果は散々で大変な思いもしましたけど。

(掲示板にデータベースの問題作った人の親の顔が見てみたいと書いてあったくらいです・・・)

 

今回は基本情報での反省を踏まえて

よりローコスト、より時短を目標に勉強してみました。 

bunkeife.hatenablog.com

 

 

今後はそんな自分の勉強法と、反省点を挙げていきたいと思いますのでよろしくお願いします!